2007年1月20日 (土)

今年の節分はロールで

いまやすっかり定着した節分に「太巻きの丸かじり」。
おてもも初めて大阪で聞いたときはビックリしちゃった。
ホントは「恵方巻き」って言って毎年決まった方角を向いて丸ごとかじるんだと。

ところが昨年にコンビニのセブンイレブンが太巻きを模したロールケーキを
販売したら大当たり!
ナント367万本も売っちゃったんだって。
今年も「丸かぶりロールケーキ」予約販売だそうで、
1日で400万本ぐらい売っちゃうんでしょうね。スンゴイですね。
Setubun_1
(情報提供;おても特派員Yパック I氏)

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

お菓子.TV

Logotv_1
全国のお菓子屋さんが検索できるホームページができました。
まだまだ登録は少ないけど、楽しいから開いてみてね
   ↓
お菓子.TV

| | コメント (0)

2006年10月10日 (火)

晋ちゃんまんじゅう

Sinchan2
東京土産にいただきました。
阿部新内閣になって2週間あまりで、なんというフットワークの良さでしょう^^;
その前は「純ちゃんまんじゅう」があったんでしょうかねぇ。

あ、おまんじゅうは直径4cmほどの小ぶりのまんじゅうです。
餡は黒ゴマ風味。
横の紙は箱に入っているシオリです。

| | コメント (0)

2006年9月27日 (水)

米粉を使ったお菓子の講習会

 9月27日熊本製粉にて米粉を使ったお菓子の講習会を開催しました。
何かと話題の米粉を使った蒸し菓子です。
ふわふわとした食感と、米のかおりのするお菓子です。
間にはさむもので、色々な味にアレンジできます。
Komekoushuu6_3
まぜて、米粒の形のプレートに絞込み
 Komekoushuu4
蒸し器で蒸します
Komekoushuu5_1
米粒の形がかわいいです
 Komekoushuu1
これはメープルクリームをはさんでみました。
Komekoushuu3

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

講習会のお知らせ

米粉を使ったお菓子の講習会を開催します

今どき話題の米粉100%のお菓子です。
米粒の形もかわいいソフトな食感のお菓子です。
サンドするクリームや餡で、洋風にも和風にもアレンジできそうです。

日時 平成18年9月27日(水) 午前10時
場所 熊本製粉技術センター4階
会費 1000円
申込 熊本県菓子工業組合☎096-353-3956

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

カブトン君に見せたいケーキ

Kabuotoncake
こんなケーキ頂きました。
ゆるキャラ仲間の福島のカブトン君に教えなくっちゃ。
中はガナッシュ生地でぎっしりとしたチョコレートケーキでした。
子供達は喜びそうです。ムシキングの影響かなぁ。

| | コメント (2)

2006年8月21日 (月)

秋のお菓子

先週菓子組合の「肥後菓子道場」が開催されました。
詳しくはこちらで→菓子組合HP
季節を先取りする和菓子の世界ではもう秋?
13doujou
左上から「鹿の子菊」「雄鹿鳴く」「大木の秋」「富有柿」「錦秋」

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

桃のケーキ

Momokeki_1
毎年この時期あちこちのお店に登場する桃のまるごとケーキ。
これは中がカスタードクリームで土台がタルトです。
桃を傷つけないように、ていねいに1個づつ手剥きして作るそうです。

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

ゴーフル

Gaufre
九州ブロック会議の際に、兵庫県さんよりお土産を頂きました。
サクサクとした薄いおせんべいにクリームを挟んだ、多分全国的にメジャーなお菓子です。
おてもも久しぶりに食べたけど、あらためて美味しいな~と思いました。
冷蔵庫で冷して食べると、またサクサク感が増して美味しかったよ。
どうもありがとうございました。
Gaufre3_1
バニラ、ストロベリー、チョコ、抹茶、紅茶、コーヒーの6つの味

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

夏の洋菓子

Natuyougasi
涼しそうな洋菓子をいただきました。
コーヒーゼリーに、ブルーベリーのゼリー。下はムースになってます。
右はいまどき流行りのビンに入ったプリン。
柔らか~くて、ミルクの味が生きてて美味しいですよ。

| | コメント (2)