2007年2月 6日 (火)

川尻ふれあい工房

毎年恒例の「川尻ふれあい工房」におても特派員がお手伝い&取材に行ってきました~
子供の目を釘付け。美しい上生菓子が並びます。
19kawasiri1
昨年秋の叙勲を受賞された北川氏も現役で作っておられます
19kawasiri2
蒸し饅頭の実演販売も
19kawasiri3
芸術品ともいえる工芸菓子の数々
19kawasiri4
盆景菓子
19kawasiri5
熊本城の石垣を模した竹のオブジェ
19kawasiri6

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

新事務所お披露目

Hikkosi1
事務所の中もやっと片付きました
Hikkosi2

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

お花見~

昨日は恒例の熊本菓業青年会のお花見でした。
いつもの古城堀端公園です。
4日予定でしたが、雨のため日をあらためて6日に延ばしたのですが・・・
結局7時過ぎから雨降り始めて大変だったよう~!
みんな桜の木の下へかけ込みましたが止まない
・・・雨男が居たんじゃ~?
Hanami1
Hanami2
Hanami3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

春ですねヾ(●⌒∇⌒●)ノ

Nanohana
今週末はお花見も多い事でしょうね。
事務所には、理事さんが菜の花を摘んできてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

灯りをつけましょ ぼんぼりに♪

Hinaarare
というわけで、今日はおひな祭り、桃の節句です。
おてもも、今夜はひなあられとお寿司を食べますO(≧▽≦)O
菱餅のピンク・白・緑って、桃の花・雪・新緑をあらわしてるそうですよ。
お雛様は残念ながら飾ってないの(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

お引越しが決まりました

Ame今日はしとしとしとしと・・・雨で暖かい一日でした。

この菓子組合の事務所はちょっと喫茶店風で、おてもはとっても気に入ってましたが、新幹線用地にひっかかり、今年6月にお引越しが決まりました。

新しい事務所は、熊本製粉さんのここから500mほど離れた建物です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

バレンタインデーだよ

Barenntainn
今日はバレンタインデーでお菓子屋さんはみなさん大忙しです~
おてもはあげる人がいないから・・・・MYチョコ買って食べちゃった。
Choco02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

2月10日は初午大祭でした~

Hatuuma3

熊本城稲荷神社の初午大祭に出かけました。菓青会のお兄さんたちが出店してるので様子を見てきました。
「紅白饅頭」「初午大福」「赤飯」が午後1には完売したんだって!すご~い。

みんなで夜中3時まで作ってたそうです。毎年お疲れ様です。
ステージからの「もち投げ」にたくさんの人が…。おてもも2個拾っちゃった (^_^)v

Hatuuma1_1

Hatuuma2_1






※でも、解凍が間に合わなくて大福を凍ったまま売っちゃったそうです。もし知らずに買った方がいらっしゃったらごめんなさい。2時間くらい解凍して食べたらやわらかく美味しくいただけますよ(って遅いけど)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月 8日 (水)

TVチャンピオンゆるキャラ王選手権九州予選のお話

Tv2
↑甲羅を忘れてショックを受けてるカッパ君に注目^^;(右端)
え・・・と、組合のHPにも載せてもらったけど、おてもは1月16日福岡であった「TVチャンピオンゆるキャラ王選手権」九州予選大会に出ました。
残念ながら予選敗退(´Д`|||)だったけど、九州の色んなゆるキャラさん達に出会ったり、全国からたくさんの人がネットでおてもちゃんを見てくれたみたいで、とても嬉しかったです。
Tv1
ちょっと紹介しちゃいます
会場でお友達になったみどりちゃん(右の黄色い服の可愛い子)
みどりちゃんHP
ネットでお友達になった東北のカブトン君
カブトン日記

熊本県菓子工業組合HPに戻る

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月 6日 (月)

川尻ふれあい工房レポート

2月4日・5日と川尻にある工芸会館で開催された「ふれあい工房」に行って来ました。
今年で12回目になるという、川尻のお菓子屋さんたち【六菓匠】が中心になって開催されているイベントです。
「工芸菓子」の展示や「上生菓子」の実演、「お茶席」、「甘味所」(おてもは抹茶やぜんざい食べました)もあって2日間で4千人のお客さんがあったそうです。
みんな工芸菓子を見て「これお菓子~!?」ってビックリしてたよ。

実演コーナーでは子供たちが(おてもも子供だけど…)キティちゃんやドラえもん作ってもらってはしゃいでました(おてもも欲しい・・・)。

立山師匠や片岡さん(梅園)の「小豆の炊き 方」「赤飯の炊き方」教室も(NHKのお姉さん2人がアシスタントで居たし)ありました。
毎回校区の婦人会やフェイス学院のお姉さんたちもお手伝いしてくれていて、 大賑わいでした。

また来年も行こうっと。
Kawasiri1_1












Kawasiri3_3










Kawasiri2_2
















菓子組合HPに戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧